5月にインフルエンザにかかる人もそれなりに多いようですね

インフルエンザは冬の間だけかと思ってましたが、5月でも少ないながらもインフルエンザにかかる人がいます。

 

会社の後輩も昨日まで元気だったのに突然4~5日休んだので、どうしたんだろうと思っていたら、季節外れのインフルエンザでした。

 

インフルエンザの発熱は一夜にして急に来ますから、予測不能です。

 

十年くらい前だったか、鳥インフルエンザが大流行するのではと騒ぎになった年がありました。幸い日本での大流行はありませんでしたが、将来的にはその可能性もあります。

 

国立感染症研究所では毎週インフィルエンザの患者数をモニターしており、流行の兆しがあるといち早く把握できるようになっています。

https://www.niid.go.jp/niid/ja/flu-map.html

(インフルエンザ流行レベルマップ)

 

インフルエンザをちょっと甘く見ていましたが、子供や高齢者にとっては命を落とすこともある病気ですし、ワクチンが効かない種類のインフルエンザが流行したらそれこそ大変です。

 

日本の医療制度はしっかりとしていて本当に良かった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です