高速道路の渋滞の理由とは?

ゴールデンウィークに突入し予想通りではありますが、どの高速道路もウン十キロの渋滞、渋滞、渋滞、、

 

クルマを運転し始めた頃は、渋滞の先頭は一体どうなっているんだろうと真剣に悩みました。

 

今は、「トンネルの出口で目がなれないからついつい減速してしまう」「ゆるやかな上り坂で、気づかないうちにスピードが落ちている」のが原因であるということは、アタマでは理解しました。

 

でも、完全には納得していません。そんな些細なことで何十キロもの渋滞になってしまうのでしょうか?

 

一台のクルマガ5メートルとし、車間距離も5メートルとすると、一台ごとの距離は10メートル。20キロの渋滞だとあいだに2,000台のクルマが詰まっていることに。

 

台数としては意外に少ない気もしますが、20キロの渋滞を抜けるには、まあ一時間くらいかかるケースもありますから、ハマりたくないのは間違いありません。

 

高速道路の自然渋滞は、クルマガ自動運転になったらなくなるんでしょうね。だって、トンネルの出口も、上り坂の手前も減速することはないので、渋滞する理由もない!

 

高速道路だけでも、早く自動運転が普及しないかなと願っています。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です