母の日のプレゼントにカーネーションの鉢植えは?

毎年悩むのが母の日のプレゼント。

ここ数年は花より団子で、食べ物を贈っていました。母も年齢を重ねるにつれてあまりファッションにはこだわらなくなってきているので、それよりは普段食べないようなものをもらうほうが嬉しいようです。

でも、今年はカーネーションの鉢植えを考えています。きっかけは「花ロス」の話題を知ったから。

「花ロス」の記事によると、毎年母の日に向けて大量のカーネーションの切り花が販売されます。でも、売れ残って破棄される花もかなりの分量になるとのこと。

切り花ですから、売れ残ったからといってもう一度植え直すことはできません。あとはただ枯れるだけ。そんな「花ロス」がもったいないというはなし。

わたしはそんなにエコ重視派ではありませんが、切り花は美しいんですがあっというまに枯れてしまうので、もったいないなあとは思っていました。(ドライフラワーという数年は美しさを維持できる切り花もありますが、これはかなり高い!)

そこで、今年は鉢植えのカーネーションを母の日に贈ろうと思ってます。

幸い母も草木の手入れは好きだし、小さいながらも家に庭もあるので鉢のままおいてもよし、庭に植え直すのもまたよし、ということで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です