空飛分バイク『Speeder』

子供の頃、アニメで空や宇宙空間を自由に飛び回っているシーンを見ると、

「いいなあ~!」

と思っていました。子供なりに現実では無理、というのはわかっていたんですが、どうすれば空飛ぶバイクを作れるかなんて、真剣に考えたりもしました。

もっとも、小学1~2年の頃の話ですから、考えるとすぐに眠くなって寝てしまいましたが。

空飛ぶバイク『Speeder』

A.L.Iが開発した空飛ぶバイクSpeederですが、スペックはこんな感じ

値段:900万円~1,300万円

予約開始:2019年5月

販売開始:2021年

浮上する高さ:約10cm

となってます。金額的には買える人も多そう。たとえ10cmでも地上から浮いているバイクに乗れるなんて今でも信じられない。

地面に向かってプロペラで噴射するんですが、周りにものすごい勢いで風が巻き上がるんでしょうかね? 

まあ、そんな心配は小さな話ですね。なにしろ一人乗りのバイクが空中に浮くんですから。

今回予約が開始されるモデルは、10cmしか浮上しませんが、これはあえて設定で浮上する高さを抑えているんだとか。

実験を重ねながらさらに浮上する高さを高くしていき、最終的には空飛ぶバイクとなるようです。ほんと夢が膨らみます。

このSpeederは「バイク」としていますが、たぶんまだ道路で運転はできないんでしょう。サイトを見ても中型免許で運転できるように国交省と調整中となってましたから。

でも、空を飛ぶようになったら、何の免許が必要なんでしょうかね。まさかパイロットの免許がないとダメ!なってハードルが高い話にならなければよいのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です